ゆる〜く語学勉強部屋

とある元会社員が2021年7月の台湾ワーホリに向けてゆる〜く中国語と英語を勉強するブログ(中国語多め?)

海外のネッ友を作るのにおすすめなアプリ

外国語を勉強するにあたって話し相手がいるとやっぱりやる気出るし、楽しいです。

私にとっては本当に必要不可欠。

私の場合は「タンデム(tandem)」というアプリを使ってます。…しかも8年目(超絶ヘビーユーザー‼︎‼︎)

 

結構老舗アプリなのです。

f:id:rouroulang:20210421175503j:image

このアプリは登録する時にFacebookやWeChat などの情報が必要ですが、その分しっかりした身元の人じゃないと登録出来ないので、安心です。その他、本人の顔写真を載せないとプロフィールを作成できなかったりします。

 

学びたい言語に合わせて、母語話者、学習者を検索できるフィルターがあり、語学や学習度合いも細かく選べます。

f:id:rouroulang:20210421180112j:image

話したい人がいれば自分からチャットしに行くのもよし、相手から声をかけてもらえることもあります。

チャットのほかに通話、ビデオチャットもあります。

最初はドキドキですが、話すのに慣れると通話が癖になります笑

こういうアプリで問題になるのが「チャラい奴がいないか、詐欺やサクラ問題」です。

個人的にはHello talkに比べてチャラい人も少なく、みんな真面目だなぁという印象です。

しかも日本での知名度が低いからか、日本語母語者というだけでめっっちゃ話しかけてくれます😂中華系の人はよく「日本人ここ少ないし、返事くれるだけでも嬉しい😊」っていってくれます。WeChat とも連携してるから中国語話したい人にはもってこいですよ〜!

 

もし自分から話しかける自信ない…という人は

他の人のプロフィールにあるレビュー数を見てみてください。その人と長期間話した、または通話した人が、その人に対する感想を書けるんですがつまり口コミ数みたいなものです。

いい感想やレビュー数が多い人は優良ユーザーだし、外国人と話すのに慣れてる方だと思います〜

実際私は長年このアプリを使ったおかげで数年間やり取りを続けたり、実際に会って一緒に遊ぶくらい仲良くなった友人が何人かいます。マジでタンデムさまさま。海外旅行の行くたびに会いに行けちゃう。

真面目に日本語や、多言語を理解したいという人がいっぱいいるので、ぜひ外国人の友人が欲しい人使ってみてください…‼︎人生楽しくなるから‼︎‼︎

 

そういや中国語でネッ友は网友です〜

皆さんの楽しいネット交流ライフを願って!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村